記事には広告を含みます

【1時間前でもOK!】沖縄で当日すぐに借りれるレンタカーでドライブした話(安かった)

【待ち時間なし】沖縄でレンタカーを当日サクッと借りる方法!おもろまちがいいよのイメージ写真 海中道路の画像

ねこのめ
ねこのめです。沖縄でレンタカーを当日予約でサクッと借りれた方法を紹介します。

那覇に宿泊中、車で海へ行きたくなり、当日レンタカーを借りられるところを検索しました。

那覇空港の周辺のレンタカー屋さんは借りれる車がなかったけど、空港から15分くらいの新都心の「おもろまち」にある「Tギャラリア」のレンタカー営業所には空きがありました!

Tギャラリアではカウンターでの受付の待ち時間はなんと0分!あっけないほどスムーズに手続きはおわり、午後からたっぷりドライブを楽しんできました。

青い空とめっちゃきれいな海岸線を走ってすごーく気持ちよかったです!\( 'ω')/

ここではその「おもろまち Tギャラリア」について記しています。レンタカーの当日予約の入れ方、借り方、返し方、かかった金額などを写真付きで紹介!

「沖縄で当日レンタカーをしたい」「すぐに借りたい」という方は参考にしてくださいね。

当日借りる1時間前にネットでレンタカーを予約

車を借りたのは「オリックスレンタカー」のおもろまち営業所。

出発の1時間前にネットで予約を入れればOKという手軽さで借りられるレンタカーです。

https://car.orix.co.jp/okinawa/

沖縄で当日レンタカーした話 オリックスレンタカーのサイトのスクショ

手順はカンタン。

まず会員登録をし、借りたい車種(または車のランク)を選びます。

そしてネット上で注意事項を読むか、読まないかを選択。
(「ネットで読む」にチェックして内容をあらかじめ読んでおくと、カウンターで長い説明を聞かなくていいです。)

予約を確定したら予約は完了。クレジットカードナンバーの入力はいりません。現地で現金かクレジットカードで支払います。

知っとこメモ

Tギャラリア内には5つのレンタカー会社の営業所があります。

●ニッポンレンタカー

●格安スカイレンタカー
※なんと15分前まで予約OK。楽天ポイント、ANAのマイルも貯まります。


●オリックスレンタカー
※早割キャンペーンあり

●日産レンタカー
※乗り捨てあり。Pontaポイントや航空マイルがたまる。

●トヨタレンタカー
※メンバーになるとお得なプレゼントあり

レンタル料はどの会社もだいたい同じくらいです。マイルが貯まるとかの特典がちょっとちがうくらい。

沖縄の当日レンタカーって意外と格安!

沖縄で当日レンタカーした話 Tギャラリアの外観

沖縄は観光地だし人気だし、レンタカーも直前だと値段は高めかなーと思っていたけどうれしいことに全然そんなことありませんでした。

ホンダフィットを借りましたが、朝9時から夜8時まで11時間借りて、安心パックをつけてもたったの4563円!

5人乗りですから、もし5人で割るとなると一人900円くらい!!??

沖縄で当日レンタカーした話 レンタカー代のレシートの写真

ガソリン代は別です。7月と言うこともあり暑かったのでずーっとエアコン付けて乗り回しても、ガソリン代はたったの1963円でした。

沖縄で当日レンタカーした話 レンタカーのガソリンのレシートの写真

ねこのめ
沖縄をまる一日ドライブして6526円ポッキリ♪

すごく大まかな計算にはなりますが、例えば4人で借りて一日中乗り回すというシチュエーションだと、ひとりあたま、1200円(車代)+500円(ガソリン代)として1700円くらいで済みそうです。

多めに見積もっても、ひとり2500円もあれば一日中沖縄をドライブして回れます。

安いですよね(^^)

沖縄で当日レンタカーした話 ドライブ中の海中道路の写真

レンタカーだと行きたいところに、行きたいときに行けるし、コースもテキトーに決められるし、トイレも行きたいときに行けるし(笑)でいいことづくし。

「そこ見たい!ココ止まって!あれみたい!」もできますしね。

>>格安スカイレンタカー
※15分前まで予約OK。楽天ポイント・ANAのマイルも貯まります。


おもろまち T ギャラリアでのレンタカーの借り方

では、Tギャラリアでのレンタカーの借り方を説明します。

おもろまちTギャラリアのレンタカー営業所カウンターへは、ゆいレールのおもろまち駅に一番近い入り口から入ります。駅直結だから雨が降っていてもほとんど濡れないところはポイント高し。

おもろまち以外のところに泊まっていても、ゆいレール駅の近くに泊まっていたらすぐに来れます。

沖縄で当日レンタカーした話 Tギャラリアまでの行き方の写真

店内に入ります。

世界のブランド品がそろっているデューティーフリー(DFS)なので中はめっちゃ豪華でいい匂いがします。

短パンに島ぞうりだとちょっと気おくれしてしまうかもしれませんが、そこは沖縄、気にせずに。観光客はみんな超ラフな格好ですので(笑)

沖縄で当日レンタカーした話 Tギャラリアのレンタカーカウンターの写真

 

左手に各社のレンタカータウンターが並んでいます。

沖縄で当日レンタカーした話 Tギャラリアのレンタカーカウンターの写真

オリックスレンタカーのカウンターへ。

事前にクイックチェックインサービスで注意事項をネット上で読んでいたから、受付はサインだけで5分もかからなかったかも。

ねこのめ
早くてびっくり。吉牛なみ。

メモ

クイックチェックインサービス:
レンタカーを借りるとき、通常はカウンターで説明を受ける「レンタカー借受に関する重要事項、ロードサービス、注意事項」などを事前にWebで確認し、「クイックチェックインサービス規約」を同意することで、受付の時間短縮ができるサービス。

沖縄で当日レンタカーした話 オリックスレンタカーのカウンターの写真

泊まっていたホテルがTギャラリアの目の前だったので、朝起きてからレンタカー予約して受付するまで、かかった時間たったの1時間40分!当日も当日、サックサクで借りました。す。

ねこのめ

レンタカーを受け取りにいく

受付を済ませたらレンタカーを受け取りに行きます。

レンタカーの受取口は横に長ーいTギャラリアのビルの反対側なので、店内を端から端までテケテケ歩いて受け取りに向かいます。

シャネルやグッチなどを横目に…これからレンタカー借りに行くって雰囲気じゃないw

カウンターは2階なのでエスカレーターで1階に降ります。

沖縄で当日レンタカーした話 Tギャラリア店内の写真

下りたら右が自動ドアになっていて、中に入ると担当のお姉さんが待っていてくれました。

沖縄で当日レンタカーした話 Tギャラリアのレンタカー受け取り場所の写真

テケテケと後ろをついていきます。

沖縄で当日レンタカーした話 Tギャラリアのレンタカー受け取り場所の写真

かなり奥まで歩きます。

カウンターから5分はかかります。

おもろまち駅にはすごく近いけど、Tギャラリア内ではかなり歩くことになるということを覚えておいてください。(/・ω・)/

沖縄で当日レンタカーした話 Tギャラリアのレンタカー受け取り場所の写真

こちらが今回借りたホンダフィットです。

もっと小さいのを借りたと思っていたのだけど。フィットってしっかりスタンダードな大きさなんですね。

で、お姉さんといっしょに大きな傷をチェックして回ります。

ねこのめ
さいごにサイン。

沖縄で当日レンタカーした話 借りたホンダフィットの写真

写真を撮り忘れましたが、車内はとてもキレイでした。

タバコや湿ったようなにおいなど全くなくて、まるで新品同様。でも新車のあの独特のニオイはありません。そしてもちろんナビ、CDプレーヤーつき♪

 

おもろまちからレンタカーでドライブに出発!

沖縄で当日レンタカーした話 レンタカーで58号線を走る写真

さて、ナビに行先をセットしてLET’S Goー♪

おもろまちでレンタカーを借りる利点は、なんといっても那覇市内の渋滞に巻き込まれないことです。

330号線も混みますが、那覇市の西側に通っている58号線に比べるとなんてことありません。58号線の那覇から浦添までの道は、ほぼ動かないくらいの渋滞になりますから!

ねこのめ
こないだは20分で着くところに2時間半かかりました・・・

その点、おもろまちだと北谷や北部に行くにしても、330号線からスーっと上に行けるのでかなり’時短になります。

とはいえ平日の夕方4:30-6:30くらいまでは、北谷の米軍基地(キャンプフォスター、普天間)あたりはクレージーな渋滞になります。避けた方がいいです。

せっかくの観光時間が渋滞でとられてはもったいないですから!

もし混んでいたら北に少し戻って、沖縄市のライカムのイオンショッピングセンターでお土産買ったりして時間をつぶすといいですよ。

つねにナビで渋滞を確認しながら走りましょう。

といっても、最近のナビは自動で渋滞をさけるコースを自動で設定してくれるからおまかせで運転できてベンリ♪ベンリ♪

 

レンタカーなら沖縄のこんな景色が自由に楽しめます!

沖縄で当日レンタカーした話 ドライブした浜比嘉島の景色の写真

沖縄で当日レンタカーした話 ドライブした浜比嘉島の写真

レンタカーなら自由に見たい景色を見て回ってほんとサイコー♪ おすすめなのはやはり晴れた日の海中道路。

・古宇利島
・瀬底島
・伊計島
・奥武島

などなど両わきに青い海と青い空、たまりません!

また南部の「ニライカナイ」もはずせない美しさ。

運転中ずっと青い海を見ていたいなら、午前中~昼過ぎまで西側(58号線沿い)の道を回って、夕方前は東側の道(329号線)を回るコースを取るといいですよ。58号線は夕日が落ちるので海はゴールドになります。

沖縄で当日レンタカーした話 58号線の夕日の写真

夕陽を見るなら読谷村の残波岬がキレイですよ♪

ドライブを楽しんだら返却!

一日沖縄のドライブを楽しんだら返却タイムです。

まずガソリンですが、借りるときにお受付のお姉さんが

「Tギャラリアの返却口のとなりに給油所がありますが、バックして入れないといけなくて大変なので、どこでもいいのでTギャラリアの近くで満タンにして来てもらっていいですよ。」

と教えてくれました。

でもこの日、おもろまちの直前で渋滞にはまってしまい返却時間前ギリギリに。。。

ガソリンスタンドに寄る時間がなさそうだったので返却口の横で給油する事にしました。

沖縄で当日レンタカーした話 Tギャラリアのレンタカー返却場所の写真

おもろまちの道路も夕方は渋滞するので、Tギャラリアの横の道 ↑ から歩道に入る方がやりやすいです。

給油所には係りの人が2人いて誘導してくれます。

給油が終わった車が出て行ったらバックで入れます。お姉さんは「入れるのは大変かもしれません。」と言っていましたが、歩道も広く特に問題はありませんでした。

ガソリン代は、現金またはクレジットカードで支払うことができます。

沖縄で当日レンタカーした話 Tギャラリアのガソリンスタンドの写真

満タンにしてもらったらお金を払って、隣の「返却口」にクルン!と入っていきます。奥へ進むと、レンタカーを受け取った場所に戻ります。

返却のレンタカーがすらっと並んでいるのが見えます。

沖縄で当日レンタカーした話 Tギャラリアのレンタカー返却口の写真

沖縄で当日レンタカーした話 Tギャラリアのレンタカー返却口の写真

係りのお姉さんが立っているところまで誘導され、車を降りたらキズや凹み、汚れがないかチェックされます。

さいごにサインをして、おわり!!

沖縄で当日レンタカーした話 オリックスレンタカーにレンタカーを返している写真

レンタカーを沖縄で借りるの初めてだったし、運転もドキドキだったけど無事に返すことができました。

 

当日レンタカーはノープラン旅行にもってこい!

思い立ったら吉日よろしく、当日レンタカーが借りれるってホント便利!

天気次第でスケジュールが決められるから時間のロスがなくて大助かりです。

1時間前までに予約すればOKだから、たとえばお昼すぎてから「北谷のトロピカルビーチに夕陽を見に行こう!」なんてこともできますしね。

Tギャラリアのスカイレンタカーなんて、りたい時間の15分前までに予約を入れればいいですから、ほとんど自分の車って感覚です。

突然レンタカーを使いたくなったらときにおすすめです。

>>格安スカイレンタカー
※楽天ポイント、ANAのマイルも貯まります。

ねこのめ
ではよいドライブを♪(*´▽`*)

おまけ:レンタカー付きツアーでもJTBはTギャラリアの営業所を指定できます。

ほとんどのレンタカー付きの沖縄ツアーは、那覇空港のちかくの営業所でレンタカーを受け取ることになっています。そんな中、JTBの沖縄ツアーはおもろまちでレンタカーを借りることができます。

大手なので価格も安いですし、せっかくの旅行の時間を有効に使うにはJTBのツアーはおすすめです(*´▽`*)

>>JTBのレンタカー付きの沖縄格安ツアーを見る



いま人気の記事 (/・ω・)/

寒くてPC作業がつらすぎるときのホカホカ対策 イメージ画像 1

リモートワーク、在宅ワーク、寒い季節はつらいですよね... キーボードやマウスを使う指先はキンキンに冷え、痛いくらいジン ...

2

ねこのめこんにちは、ねこのめです。 TOEICスコア800以上をめざし猛勉強したらなんとかクリアすることができました。 ...

タイBLドラマの視聴方法!配信はココ 3

ねこのめこんにちは、ドラマ大好きねこのめです。 タイのBLドラマが日本国内でもじわじわと人気が出ています。 これまではコ ...

ホテルズドットコム 無料宿泊 本当 4

10泊したら1泊無料!のホテルズドットコム(Hotels.com) ねこのめ●そんなうまい話あるわけないw ●ホントに無 ...

5

もくじ まさかテレビでこの話が!?もりけんファンがのけぞったタモリの話の内容は…2013年12月27日「徹子の部屋」のゲ ...

6

もくじ 月曜から夜ふかし「都道府県別うっかり言うとムッとされること」が面白すぎる「都道府県別うっかり言うとムッとされるこ ...

-沖縄
-, ,

© 2024 ねこのめダイアリー