アメリカ⇔日本の国際線レビューや通販やいろいろレビュー。

U-NEXT

沖縄

おもろまちで当日レンタカーして沖縄ドライブに行ってきた!Tギャラリアも格安!

更新日:

ろまちレンタカー 当日 格安

晴れてる!おもろまちで当日レンタカーしてドライブ決行!

こんにちは、ねこのめです。
ノープランで一週間の沖縄ひとり旅をしてきました!

今回の宿泊地は泊ってみたかった「おもろまち」。新都心ができてからまだちゃんと行ったことがなかったのでこちらにホテルを取りました。

初日は沖縄に向けて台風が来ていたのであいにくの雨・・・。

しかたないので那覇の国際通りや公設市場をウロウロと歩き回り、2日目も雨かな~と思っていましたが、朝、窓の外を見たらなんと真っ青な青空になっているじゃありませんか!

こんなお天気のいい日に歩いて回るのはもったいないとレンタカーを借りてドライブに行くことにしましたσ(*´∀`*)

レンタカー会社をチェックしていなかったのでその場でネットで調べたら、ホテルの真ん前のTギャラリア(旧:DFS)で当日でもレンタカーが借りられるとか!

さっそく「オリックスレンタカー」でコンパクトカーを借りることにしました。

「沖縄本島限定 夏キャンペーン」をやってて格安だったんですよ。

当日1時間前までにネットでサクッとレンタカー予約

沖縄 レンタカー 当日

はじめてレンタカーを自分で借りてみたけど、ウェブサイト経由でサクッとカンタンに借りられるんですね(^∀^)

まずレンタカー会社のウェブサイトを開き、会員登録して借りたい車種(または車のランク)を選んで~、それからネット上で注意事項を読むかどうか選びます。「ネットで読む」にチェックして呼んでおけば、カウンターで長い説明を聞く手間がはぶけます。

予約確定したら、終わり!!クレジットカードナンバーの入力はいりません。
現地で支払います。

しかもこれ、車を借りたい1時間前までに手続きをやればOK。

当日に「天気いいじゃん!ドライブ行こう!」ってノリで借りることができるんです♪

おもろまちでの当日レンタカーって意外と格安!

おもろまちは今沖縄でいちばんホットな街だし、レンタカーも直前だと高めかなーと思っていたけど全然そんなことありませんでした。

ほんとびっくりするほど安い!本当に格安。

ホンダフィットを借りましたが朝9時から夜8時まで11時間借りて、安心パックをつけてもたったの4563円!!!

5人乗りですから、もし5人で割ると一人900円くらい!!??

ガソリン代は別です。7月と言うこともあり暑かったのでずーっとエアコン付けて乗り回して、ガソリン代はたったの1963円でした。

丸一日沖縄ドライブして6526円♪

すごく大まかな計算にはなりますが、例えば4人で借りて一日中乗り回すというシチュエーションだと、ひとりあたま、1200円(車代)+500円(ガソリン代)として1700円くらいで済みそうです。

多めに見積もっても、ひとり2500円もあれば一日中沖縄をドライブして回れるんじゃないでしょうか?

安いですよね!!

レンタカー ドライブ 沖縄 海中道路

レンタカーだと行きたいところに、行きたいときに行けるし、コースもテキトーに決められるし、トイレも行きたいときに行けるし(笑)でいいことづくし。

「そこ見たい!ココ止まって!あれみたい!」もできますしね。

今回はオリックス レンタカー で借りましたが、車のランクや金額などほかのレンタカー会社の情報も知りたいときは、レンタカーの比較サイトをつかえば一括して情報を調べることが出来て便利です。

たとえばこんな比較サイトがあります。

>>スカイレンタカー

おもろまち T ギャラリアでのレンタカーの借り方

では、Tギャラリアで当日の借り方を説明しますね。

おもろまち Tギャラリアのレンタカーカウンターへは、ゆいレールのおもろまち駅に一番近い入り口から入ります。
駅直結だから雨が降っていてもほとんど濡れません!

おもろまち以外のところに泊まっていても、ゆいレールの近くに泊まっていたらすぐ来れます。

店内に入ります。
世界のブランド品がそろっているデューティーフリー(DFS)なので中はめっちゃ豪華でいい匂いがします。
短パンに島ぞうりだとちょっと気後れしてしまうかもしれませんが、そこは沖縄、気にせずに。

観光客はみんな超ラフな格好でいますので(笑)

左手に各社のレンタカータウンターが並んでいます。

オリックスレンタカーのカウンターへ。

事前にクイックチェックインサービスで注意事項をネット上で読んでいたから、受付はサインだけで5分もかからなかったかも。早くてびっくり。吉牛なみ。

メモ

クイックチェックインサービス:レンタカーを借りるとき、通常はカウンターで説明を受ける「レンタカー借受に関する重要事項、ロードサービス、注意事項」などを事前にWebで確認し、「クイックチェックインサービス規約」を同意することで、受付の時間短縮ができるサービス。

泊まっていたホテルがTギャラリアの目の前だったので、朝起きてからレンタカー予約して受付するまで、かかった時間たったの1時間40分!当日も当日、サックサクで借りれます。

レンタカーを受け取りにいく

さて、レンタカーの受取口は横に長ーいTギャラリアのビルの反対側なので、店内を端から端までテケテケ歩いて受け取りに向かいます。

シャネルやグッチなどを横目に…これからレンタカー借りに行くって雰囲気じゃないw

カウンターは2階なのでエスカレーターで1階に降ります。

下りたら右が自動ドアになっていて、中に入ると担当のお姉さんが待っていてくれました。

おもろまちレンタカー 当日 格安

テケテケと後ろをついていきます。

結構奥まで歩きます。

おもろまち駅にはすごく近いけどTギャラリア内ではかなり歩くことになる。ということを覚えておいてくださいw

こちらが今回借りたホンダフィットです。

もっと小さいのを借りたと思っていたのだけどしっかりスタンダードな大きさなんですね、フィットって。

で、お姉さんといっしょに大きな傷をチェックして回ります。さいごにサイン。

写真を撮り忘れましたが、車内はとてもキレイでした。

タバコや湿ったようなにおいなど全くなくて、まるで新品同様。でも新車のあの独特のニオイはありません。

そしてもちろんナビ、CDプレーヤーつき♪

おもろまちからレンタカーでドライブに出発!

さて、ナビに行先をセットしてレッツラゴー♪

おもろまちでレンタカーを借りる利点は、なんといっても那覇市内の渋滞に巻き込まれないことです。

330号線も混みますが、那覇市の西側に通っている58号線に比べると屁でもありません。58号線の那覇から浦添までの道は、ほぼ動かないくらいの渋滞になりますから!

その点、おもろまちだと北谷や北部に行くにしても、330号線からスーっと上に行けますから。

とはいえ平日の夕方4:30-6:30くらいまでの北谷の基地(キャンプフォスター、普天間基地)あたりはクレージーな渋滞になりますから、避けた方がいいです。せっかくの観光時間が渋滞でとられてはもったいないですから。

もし混んでいたら北に少し戻って、沖縄市のライカムのイオンショッピングセンターでお土産買ったりして時間をつぶすといいかも。

ナビで渋滞を確認しながら走りましょう。といっても、最近のナビは自動で渋滞を避けるコースを自動で設定してくれるからおまかせで運転できます。

レンタカーなら沖縄のこんな景色が自由に楽しめます!

レンタカーなら自由に見たい景色を見て回ってほんとサイコー♪ おすすめなのはやはり晴れた日の海中道路。

・古宇利島
・瀬底島
・伊計島
・奥武島

などなど両わきに青い海と青い空、たまりません!

また南部の「ニライカナイ」もはずせない美しさ。

運転中ずっと青い海を見ていたいなら、午前中~昼過ぎまで西側(58号線沿い)の道を回って、夕方前は東側の道(329号線)を回るコースを取るといいですよ。58号線は夕日が落ちるので海はゴールドになります。

夕陽を見るなら読谷村の残波岬がキレイですよ♪

ドライブを楽しんだら返却!

一日沖縄のドライブを楽しんだら返却タイムです。

まずガソリンですが、借りるときにお受付のお姉さんが

「Tギャラリアの返却口のとなりに給油所がありますが、バックして入れないといけなくて大変なので、どこでもいいのでTギャラリアの近くで満タンにして来てもらっていいですよ。」

と教えてくれました。

でもこの日、おもろまちの直前で渋滞にはまってしまい、返却時間前ギリギリに。。。ガソリンスタンドに寄る時間がなさそうだったので、返却口の横で給油する事にしました。

おもろまちの道路も夕方は渋滞するので、Tギャラリアの横の道 ↑ から歩道に入る方がやりやすいです。

給油所には係りの人が2人いて、誘導してくれます。

給油が終わった車が出て行ったらバックで入れます。お姉さんは大変と言っていましたが、歩道も広く特に問題はありませんでした。

ここでは現金またはクレジットカードで支払うことができます。

満タンにしてもらったらお金を払って、隣の「返却口」にクルン!と入っていきます。奥へ進むと、レンタカーを受け取った場所に戻ります。

返却のレンタカーがすらっと並んでいるのが見えます。

係りのお姉さんが立っているところまで誘導され、車を降りたらキズや凹み、汚れがないかチェックされます。

さいごにサインをして、おわり!!

レンタカーを沖縄で借りるの初めてだったし、運転もドキドキだったけど無事に返すことができました。

当日レンタカーはノープラン旅行にもってこい!

思い立ったら吉日よろしく、当日レンタカーが借りれるってホント便利!天気次第でスケジュールが決められるから時間のロスがなくて大助かりです。

1時間前までに予約すればOKだから、たとえばお昼すぎてから「北谷のトロピカルビーチに夕陽を見に行こう!」なんてこともできますしね。

また沖縄に来たときは、おもろまちで気ままに当日レンタカーをしてみたいと思います。

たのしかったー♥

おもろまちTギャラリアでは、ニッポンレンタカーも1時間前の予約で借りられます。

当ブログの人気記事

こんにちは! 今日は海外渡航25回以上の筆者が、スッキリきれいなスーツケースの詰め方をご紹介いたします! たのしいたのしいバケーション、行くのはとっても楽しみだけど大型スーツケースに大量の荷物を詰める ...

ホテルズドットコム 無料宿泊 本当 2

もくじ1 ホテルズドットコムの一泊無料宿泊特典とは?2 ホテルズドットコムの無料宿泊特典「ウェルカム・リワーズ」3 無料宿泊特典はどんなホテル(部屋)に泊まれるか4 世界中のホテルの宿泊が加算されるし ...

もくじ1 まさかテレビでこの話が!?もりけんファンがのけぞったタモリの話の内容は…2 2013年12月27日「徹子の部屋」のゲスト:タモリさんが「生まれ変わりの村」のことを話していた!3 「徹子の部屋 ...

もくじ1 JALプレミアムエコノミー サンフランシスコ-羽田便に搭乗しました♪2 あの「さくらラウンジ」が使える特典あり3 JALプレミアムエコノミー ボーイング777 席の様子は?4 やはりピッチが ...

さようならシアトル・・・ イチローがマリナーズからヤンキースへ!の報道してたスッキリ!で 昨日、NHKの梅ちゃん先生を見終わって「アサイチ」のイノッチのさわやかな顔を拝んでいたところ、突然のイチローの ...

月曜から夜ふかし「都道府県別うっかり言うとムッとされること」が面白すぎる~ 村上信五とマツコ・デラックスの「月曜から夜ふかし」で放送された『「都道府県別 うっかり言うとムッとされること」を調べた件』が ...

-沖縄
-, , , ,

Copyright© ねこのめダイアリー , 2018 All Rights Reserved.