アメリカ⇔日本の国際線レビューや通販やいろいろレビュー。

(新)記事上テキスト

海外旅行・国内旅行

「アワティーハーティー」沖縄弁ってオモロー!

更新日:

沖縄のねこ

沖縄の方言はまだまだ未知の世界!アワティーハーティーって??

10年ほど前に3年間+その以前も少し沖縄に住んでいて、自称沖縄大好き人間で、自宅で沖縄そばを手打ちで麺から作ったり、中身汁を作ってしまう私ですがこの言葉は知らなかったな~www

今日の「秘密の県民ショー」でやってたんですけど、本当に使われてるんですね。

「朝、アワティーハーティで学校に行ったさ~」とか
「あの人アワティーハーティだからよ」とか使うそうです。

アワティー→慌てる
ハーティは意味はなくて、言語って状況を説明するときに二回繰り返すことが多くて、「久々」とか「だんだん」とか、それが沖縄では「アワティーアワティー」だったんだけど、母音が二回続いて言いにくいからいつの間にか、アワァティ~→ワァ~ティ~→ハァーティ→ハーティ、になったと考えられているそう。

最初聞いたときは沖縄だから英語関係から来たのかと思ったら、思いっきり方言だったんですね。

沖縄の人たちは車を持ってあるく??

沖縄在住中はうちなんちゅーの友達もいたんですけど、若い子たちだったのでおじぃおばあの沖縄弁は分かるけど、自分たちは使わないさ~と標準語で話していたので?聞いたことがなかったんですよね。

でもその子たちもたまにおもしろいこと言ってて、「車もって歩くさ~」って言われたときは爆笑しましたwww

車は持って歩けねーーーーっ!!www

車でウロウロするってことだそうです。有名なところでは沖縄の人は、足に物が落ちたときなんか「あがっ!」て言いますよね。あれも好きだな~。

なんだろな~「あがっ!」て・・・「あがっ!」て・・・www

沖縄に住んでイチバンびっくりした言葉「~しましょうね~」

これ、沖縄弁で戸惑ったあるあるですよね。私も現地でお友達ができてすぐ洗礼を受けました。

会話的にはこういう流れになります。車で一緒に移動しているとします。横で友人が、

「さぁて、一回戻ってからスーパーにいきましょうね~」と言いました。

私の心の中「え?ちょまって?スーパーに行くとか言ってたっけ??職場に戻る前に私を家に落としてくれるんじゃなかったの?てか、これ、誘われているんだよね?」

とこんなシチュエーションです。が、これ誘われているわけではないんですよね。この友人は、これからの自分の行動を口にしているだけなのです。「私は戻ってから、あのあとスーパーに行きます」と。

沖縄の方言で「~しましょうね~」は「私はこれから~をするんです」ということであって、決して「あなたといっしょにしましょうね」と言ってるわけではないのです。英語でいうところの「Let’s」じゃないんですね。笑

最初に聞いたときは本当に、まじで考え込みました。「・・・・この人は私を誘っているのだろうか。」って。その意味が分かってひとり大爆笑。あんなに真剣に「断ってもいいのだろうか。。。。」って悩んだのに。ほかにも「だからよ~」もあります。これも有名な、方言を知らない人が「だからなに?」って結果を言ってくれるのを待っていたってやつですね。

食べ物も、景色も、人も、言葉も、沖縄は本当に愛すべき土地です。

大好き。ウィークリーマンションで本土より安い物件がたくさんあるので本気でしばらく戻ろうと思案中なくらい。沖縄弁をガレッジセール並みに操れる日は来ないかもしれませんが(笑)

 

記事下336-280

記事下336-280

-海外旅行・国内旅行
-, , ,

Copyright© ねこのめダイアリー , 2017 All Rights Reserved.