アメリカ⇔日本の国際線レビューや通販やいろいろレビュー。

(新)記事上テキスト

海外旅行・国内旅行

JALシカゴ⇔成田便777-300ERに乗ってみたよ!機内編 

更新日:

ボーイング777-300ER

JALのシカゴ⇔成田を飛んでるボーイング777-300便に乗ってみた

毎回いろんな路線に乗ってみている日本往復の旅、この3月にはシカゴ⇔成田便に乗ることになりました。予算の関係でエコノミークラスです(涙)

777-300er-2
↑エコノミーたったこんだけw

まず、このシカゴ便の777-300ER乗ってびっくり、機内のほとんどがファースト・ビジネス・プレミアムエコノミーで占められており、エコノミークラスは一番後ろに追い詰められたように、ほんの一区間だけ。まるで貧乏人はこの辺に固まっていなさい。とでも言われているようです(笑)

機内に入ると本当に行けども行けども幅の広い席が並んでいて、もしかすると自分もこの肌の広い席に座れるんじゃないかと錯覚さえ起こしてしまいそうですが、世の中そんなに甘くありませんw
しばらく進むとチャッカリキッチキチの席が見えてきます。

エコノミークラスにたどり着いたとき、思わず「せまっ!!」と声に出たほどですw

ちょうど横にスッチーさんwがいらっしゃったので、「この飛行機エコノミーが少なすぎませんか?」と言ったら、ちょっと困ったような顔をして「そうなんですよ~。この便はこうなんです。少ないですよね。」と答えてくれました。「みんなお金持ちなんですね・・・」とつぶやくと返答に困ってましたっけwごめんね、スッチー。

調べてみたら、それもそのはず。
232席のその内訳は、
ファースト 8席
ビジネス 49席
プレミアムエコノミー 40席
エコノミー 席135

ほぼ半数が幅広の席になってるんですね(汗)
多分シカゴに行くビジネスマンが多いからなんだろうなーと勝手に想像してますがw

スポンサーリンク

記事下336-280

狭くてもエコノミーシートはちょいと快適になってた!

エコノミー席が後ろに固められた悲しい機内とはいえ、シートは今までのエコノミーに比べるとすごく快適になっていました。

まずエコノミーなのにフットレストがありました。

777-300er-3

前回のプレミアムエコノミーのフットレストは喜んだのもつかの間、身長161cmの私には遠すぎて使わずじまいだったのですが、今回はぴったり♪
飛行機に乗るときはわざとヒールが7cmくらいの靴を履いて、シートに座ってるときは靴を前後反対にして足を乗せるようにしていたのですが(涙ぐましいでしょ?w)今回は快適に足を乗せて休むことが出来ました!あ、もちろんですが上げて収納できます。

今回のハイライトはヘッドレストの改善。

今まで20年あまり毎年エコノミークラスに乗ってて一番苦痛だったのが、寝るときの頭の位置でした。飛行機の座席もだんだんといい方に改良されて、ヘッドレストが内側に下り曲がったときは、をぉーーーっ!すごいっ!と感動したものでしたが、今回の改良は最高の出来です☆

ヘッドレストの中が空洞になり、自分の頭の形にぴったりフィットするので、めちゃくちゃ快適に頭をおいておくことが出来るんです!
だから首が痛くならない!
いつも持ち歩いていた、ワッカのネックレスとが要らないレベルでの改良です。ブラボー☆

777-300er-13

さらにさらには、なんということでしょ~!
このヘッドレストが上下するんです!
今まで、あともうちょい、低ければ丁度いいのに・・・と思っていた悩みがこれで解決されました。
777-300er-14

777-300er-15

エコノミーの席の狭さにはびっくりさせられた777-300ERですが、このマイナーチェンジは素晴らしい!背が高い人もまた然り、だと思います。

機内エンターテイメント MAGIC3はやっぱりめんどうでイヤ

777-300er-1

こんなところにケチをつけるのもなんですがw、機内エンターテイメントがタッチパネルになっていないのは本当にめんどう。ただでさえ狭いエコノミーシートなのに、ひじを曲げてぐりぐりっとコントローラーを取り出すのが、気持ちが萎えますwとなりのフランス人もすっごい入れたり出したりするのに苦戦してました。

早くタッチパネル採用してくれないかなー。

番組はとってもよかったですよ。映画もたっぷり、最近はテレビでやってる人気アニメも入ってますから、前回は一番好きなアニメ「夏目友人帳」でテンション上がったし、今回はこれまた大好きな「マギ」と「銀魂」。銀魂は笑いこらえるのに必死でした!w

映画はアカデミー賞の作品がいっぱいで時間があっという間にすぎたフライトになりました。「リンカーン」「アルゴ」「ライフ・オブ・パイ」いやー楽しかったです♪

さて、次は機内食編に続きます。
JALさん・・・お願いがんばって・・・

 

旅のお供に。長距離フライトがめちゃくちゃラクになります!

記事下336-280

記事下336-280

-海外旅行・国内旅行
-,

Copyright© ねこのめダイアリー , 2017 All Rights Reserved.