記事には広告を含みます

JALシカゴ⇔成田便777-300ERに乗ってみたよ!機内編 

ボーイング777-300ERアメリカに行くたびに異なった路線、機種に乗ってみているねこのめです。

今回はシカゴ⇔成田便のボーイング777-300ERに乗ることにしました。席はエコノミークラスです。

どんどん進化してる国際線のエコノミークラス、ボーイング777-300ERではシートのピッチがさらに広くなりますます快適なフライトを体験できました。

機内のようすをレポートします。

シカゴ⇔成田のJALボーイング777-300に乗ってびっくり!

今回シカゴ→成田のシカゴ便の777-300ER乗ってまずおどろいたのが座席の割合です。

機内のほとんどがファースト・ビジネス・プレミアムエコノミーで占められているのです。

エコノミークラスは一番うしろに追い詰められたように、ほんの一区間だけしかないのです。まるでお金のない人は後方で固まっていてね、とでも言われているよう・・・


777-300er-2
↑エコノミーたったこれだけ

機内に足を踏み入れると行けども行けどもアップグレードの席が並んでいます。「もしかすると自分もこの席に座れるのかも?」と錯覚さえ起こしてしまいそうでした。

が、世の中そんなに甘くなかったです。しばらく奥へ進むとせま~いエコノミー席が見えてきました。

アップグレードの席を見ながら歩いてきたのでエコノミークラスにたどり着いたとき、思わず「せまっ!!」と声が漏れてしまいました。

ちょうど横にキャビンアテンドさんがいらっしゃったので、思わず

「この飛行機ってエコノミー席が少なすぎませんか?」

とたずねたら、少し困ったような顔をして「そうなんですよ~。この便はこうなんです。少ないですよね~。」と答えてくれました。

やはり気のせいではありませんでした。調べてみたらそれもそのはず、232席のその内訳は、

ファースト 8席
ビジネス 49席
プレミアムエコノミー 40席
エコノミー 席135

と、ほぼ半数がアップグレードの席で埋められているのです。

※JAL公式サイトより

 

シカゴには日本企業がたくさんあり、ビジネスで日本と往復をする方がとても多いからなのだと、のちに旅行会社の方に教えてもらいました。

なるほど~とは思いましたが、エコノミーの席があれほど少ないとなんと肩身の狭い気持ちになることか。

おかげで「もっと稼いでアップグレードするんだ」とベンチャー企業の若者のようなやる気は出でましたけれども・・・。

 

狭くてもエコノミーシートはちょいと快適になってた!

しかし、ボーイング777-300ERはエコノミー席が後ろに固められた悲しい機内とはいえシートは今までのエコノミーに比べるとすごく快適になっていました。

まずエコノミーなのにフットレストがありました。

777-300er-3半年前に登場したJALのプレミアムエコノミーのフットレストは、自分の身長(161cm)の私には遠すぎて使わずじまいだったのですが今回はぴったり♪

ゆっくりフットレストに足を乗せて休ませることが出来ました!

あ、もちろんですがフットレストは上下に動かすことができます。

今回のハイライトはヘッドレストの改善

今まで20年間あまり毎年エコノミークラスに乗りつづけ、もっとも苦痛だったのが、寝るときのアタマの位置でした。

飛行機の座席もどんどん改良され、ヘッドレストが内側に折り曲げられるシートが出てきたときは「をぉーーーっ!すごいっ!」と感動したものでしたが、今回の改良はさらに快適さを増すものでした。

ヘッドレストの両サイドをぐっと折り曲げることができるので、アタマをしっかりホールドしてくれるのです。

なのでうたたねしてもアタマが横にガクッとならず首が痛くならない!

いつも持ち歩いていたヘッドピローが要らないレベルでの改良です。ブラボー☆

777-300er-13

さらにさらには、なんということでしょう、このヘッドレストは上下するのです。

今まで「あともうすこしヘッドレストが低かったらちょうどいいのに・・・」と思っていた悩みがこれで解決されました。

777-300er-14

777-300er-15

エコノミーの席の数の少なさにはおどろかされた777-300ERですが、このマイナーチェンジは素晴らしいです。高身長の方も同じようによろこんだのではないでしょうか。

 

機内エンターテイメント MAGIC3はやっぱりめんどうでイヤ

777-300er-1

777-300ER のモニターはタッチパネル式になっていません(2013年現在)

こんなところにケチをつけるのもなんですが、機内エンターテイメントがタッチパネルになっていないのは本当にめんどうです。

ただでさえ狭いエコノミーシートなのに、ひじを曲げてぐりぐりっとコントローラーを取り出すのは気持ちが萎えます。

となりのフランス人もコントローラの出し入れに苦戦してました。

早くタッチパネル採用してくれないかなー。

エンターテイメントプログラムは上出来

エンターテイメントのプログラムはとってもよかったです。映画もたっぷり、最近はテレビでやってる人気アニメも入ってますから、前回は大人気のアニメ「夏目友人帳」も入っていたし。

今回はこれまた大ヒットアニメ「マギ」と「銀魂」が入っていました。銀魂は銭湯の回で、笑いこらえるのに必死でした。(分かる人にはわかるかな)

映画はアカデミー賞の作品がいっぱいで時間があっという間にすぎたフライトになりました。「リンカーン」「アルゴ」「ライフ・オブ・パイ」たくさん観賞出来て有意義な時間を過ごせました。

さて、次は機内食編に続きます。

機内食編
JALシカゴ⇔成田便777-300ERに乗ってみたよ!機内食レポ

ボーイング777-300ERの機内の紹介につづき今回は機内食を紹介します。 どんなメニューが出るかワクワクの機内食、当た ...

続きを見る

旅のお供に。長距離フライトがめちゃくちゃラクになります!



いま人気の記事 (/・ω・)/

寒くてPC作業がつらすぎるときのホカホカ対策 イメージ画像 1

リモートワーク、在宅ワーク、寒い季節はつらいですよね... キーボードやマウスを使う指先はキンキンに冷え、痛いくらいジン ...

2

ねこのめこんにちは、ねこのめです。 TOEICスコア800以上をめざし猛勉強したらなんとかクリアすることができました。 ...

タイBLドラマの視聴方法!配信はココ 3

ねこのめこんにちは、ドラマ大好きねこのめです。 タイのBLドラマが日本国内でもじわじわと人気が出ています。 これまではコ ...

ホテルズドットコム 無料宿泊 本当 4

10泊したら1泊無料!のホテルズドットコム(Hotels.com) ねこのめ●そんなうまい話あるわけないw ●ホントに無 ...

5

もくじ まさかテレビでこの話が!?もりけんファンがのけぞったタモリの話の内容は…2013年12月27日「徹子の部屋」のゲ ...

6

もくじ 月曜から夜ふかし「都道府県別うっかり言うとムッとされること」が面白すぎる「都道府県別うっかり言うとムッとされるこ ...

-旅のヒント
-,

© 2024 ねこのめダイアリー